ウィーン(オーストリア)の宮嶋様:通信講座 初めての提出作品♪

ウィーン(オーストリア)の宮嶋様:通信講座 初めての提出作品♪全体から


ずっと興味があったプリザーブドフラワーの制作を、とても楽しく始めることができました。
ウィーンに引っ越してきて約1年、以前住んでいたところに比べ小さなお花屋さんがいっぱいあるのに、なかなかいい花材が見つからずにあせりましたが、それも「なるようにしかならないし」と開き直るようになってしまいました。(今後のお花選びに不安はありますが)
詳しく書かれたテキストやすぐ返信でアドヴァイスをいただけるので、制作過程での不安やわからないことはあまりありませんでしたが、一番心配したのは、薔薇を液から取り出して乾燥し始めたときに脈(?)様に色が抜けたことでした。でも、染料の増量の時と同様、先生からのアドヴァイスによりすぐに解決することができました。
液に浸けている間や乾燥させている間、せっかちな私には「忍」の一文字ですが、興味があることのせいか楽しみながら待つことができました。飴細工のような花がしっとりしていくのは神秘的で感動しました!
薔薇もかすみ草も濃い目の同色なので、アレンジの際に他の色を何にするか悩みましたが、
今回は紺色を選んでみました。ワイヤリングやアレンジは大好きなので、悩みながらも楽しみながらやることができました。
花の種類や元の花の色によっての出来上がりの変化もいろいろ試してみたいところですが、なにぶん液に限りがあるため、まずは課題の花を丁寧にやっていこうと思います。
テキストにそって一人でやっていくものと思っていたのでとても心強いですし、先生方のお人柄、教室の方針、文明の利器、全てに感謝!です。
いつも本当にありがとうございます。
次をスタートするのが楽しみです!

記事 kyoka : 2008年03月25日 10:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/523

コメント

開けてみてビックリいたしました! 何一つとて無駄のない作品・・・。 どこから見てもスキのないアレンジメントに感動しました。 初めて制作された作品とはどなたも信じがたいことでしょう。 宮嶋さんの心意気と感性と業が織りなす傑作です。 どこかのショーウインドーにお貸ししたいほどの出来映えですね! 感想文にも宮嶋さんらしい感性と人間性が感じられ、嬉しい言葉を沢山いただき、遠い国にありながらご縁をいただいたことに感謝いたしております。 インターネットのお陰で便利な世の中になりました。 お互いにその気持ちになれば、熱き心で通じ合えることをこの通信講座の中で学ばせていただいております。 これからも試行錯誤しながら失敗をも楽しめるようになりましょう。 宮嶋さん、失敗と思われる中にこそ大きな学びを頂くんですよ。 ひるまずに、ご一緒に堪能しましょうね♪

投稿者 kyoka : 2008年03月25日 11:38

加工コースを受講の宮嶋さん  こんにちは! 提出作品とは思えないほど素敵で、想像以上のアレンジにびっくりしました。沢山のかすみ草を加工され、ボリュームたっぷりの豪華で洗練された作品に仕上げられましたね。薔薇・かすみ草どちらも形・色目ともに綺麗に加工されていて、アレンジの色の組み合わせやリボンの使い方、写真の撮り方など、宮嶋さんの作品に対する愛情と丁寧な作業とセンスの良さが伺われます。ただ、今の色目もとっても綺麗な赤なのですが、欲を言うなら、もっと染料を思い切って入れて より深いイメージの真紅に、そしてより艶やかなアレンジになるように両サイドの薔薇がもう少し咲いていたらよかったですね。 コメントから、試行錯誤しながらも楽しく取り組まれている様子が目に浮かびますが、何事もなくスムーズに課題をこなしていくよりも、失敗や疑問、そしてそれを修正するという経験は、とても大事な財産ですね。色々な花材や色目にチャレンジしていただきたいところですが、発送の問題もありますので、これからも課題の中で失敗を恐れずに出来る限り色々な経験を楽しく積み重ねていきましょう。

投稿者 teramae : 2008年03月25日 11:50

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.