福岡県の村井様〜薔薇液と葉物用液

村井さんの作品 今回一液くんの登場で初挑戦して頂きました。

一液くん」は花を漬け込むだけの簡単作業で忘れられるのがいいですねぇ。今までの苦労が(それなりに楽しみましたが)嘘のようです。でもじっと待つという忍耐も必要ですね。(笑)京華先生ありがとうございます。 
               

村井さんの作品のミモザ

ミモザアカシア 5本、無色葉用(初回液)500cc+黄色 30push、ヒマラヤ雪の下 5本、無色バラ用(初回液)500cc+ピンク10push、ガーデンシクラメン5本、無色葉用(初回液)500cc+ピンク10push
・染料は従来のものです。
・浸けこみはいずれも2週間
・ヒマラヤ雪の下については葉用、バラ用ともに2回目液にも浸して経過観察中
♪京華から一言
ご家庭の事情でしばらくお休みされていましたが、自ら復活宣言をしていただき嬉しさでいっぱいです。庭に咲くという「ミモザアカシア」の完成品に見とれています。村井さんの創作への強いおもいが伝わってくる傑作ですね!

ヒマラヤ雪ノ下やシクラメンの作成は新発売の洋蘭&草花でも適していますが、薔薇用と葉物用でも素晴らしい完成度に仕上げていただき、花たちもキッと喜んでいることでしょう。”一液くん”の加工工程はシンプルそのものですが、作り手の工夫と情熱次第でフレッシュアートフラワーの世界が限りなく楽しめる証明をしていただき光栄です。今後とも宜しくお願いいたします。

記事 ofuki : 2005年03月30日 15:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/107

コメント

「ヒマラヤ雪の下については葉用、バラ用ともに2回目液にも浸して経過観察中」 結果が出ましたのでご報告します。 2回目液に1割程度の新液と染料を少々加えて2週間ほど漬け込みましたが綺麗に仕上がりました。 ただヒマラヤ雪の下に関しては葉物用よりバラ用の方がより綺麗に仕上がるような気がします。 京華先生、2回目液でも十分に作成可能と分かって嬉しいです。 新発売の草花用だったらどうでしょう、残念ながら花が終わってしまいました。来年の楽しみに致します。

投稿者 村井 宇佐 : 2005年04月20日 23:12

村井さん、貴重な経過報告を頂きまして有難うございます。 「ヒマラヤ雪ノ下」という可愛い花までプリザーブド加工できるなんて考えも及びませんでしたが、村井さんの愛の手をお借りして朗報をお届けいただき感激でいっぱいです。 一人では不可能なことも、皆で力を合わせれば未知数の結果が生まれて、これに優る喜びはありませんね。喜びは皆で分かち合いましょう! 福岡地方は度々の地震に見舞われて大変ですが、怖い思いの中から経過報告を頂き恐縮です。 地震はあっても「ヒマラヤ雪ノ下」は来年もまた咲いて下さいますよね。神秘的です! 度々ありがとうございました。

投稿者 kyoka : 2005年04月21日 01:30

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.