生花のブーケをプリザーブドフラワーに♪

完成したプリザーブドフラワーアレンジ

京都市の田代様ご夫妻に生花ブーケをプリザーブド加工して欲しい旨、
ご相談いただきましたが
挙式から1週間過ぎていたため、枯れる寸前のような状態でした。
ただ、その中でパープルカラーの薔薇のみが鮮度を保っていたので
その薔薇だけでも・・とのご希望でお引き受けいたしました。
仕上がりは少し散りましたが、丁寧に花びらの整形をして復元できた次第です。
プリザーブド加工前の生花のブーケ加工後のプリザーブドフラワー

完成作品をご覧になって
信じられないほど綺麗だとお褒めの言葉をいただき光栄でした!
身近に飾れるようにとのご希望でドーム型のケースにアレンジしてお渡ししました。

■作り方要点
 PAT(切花用活性化剤)を入れた水の中で数回水切りして丁寧に水揚げしてから
 ホワイトニング剤(強化液併用)に浸して前処理し、
パープルローズはスーパー1液くん(無色)に
京の華化粧(紅紫色に京紫色と純白色を少し加える)で調色してから浸し、
赤のミニローズはスーパー1液くん染料入り(真紅色)に浸しました。
 2週間程度ジックリ待って引き上げ、シリカゲル剤にて乾燥させました。

 ゲイラックリーフはスーパー1液くん(青竹色)にて加工。

記事 kyoka : 2012年05月24日 12:25

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/735

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.