桐箱アレンジ

草花とお茶のアレンジ

またまた京華とおふきの会話です。

今回は普段の生活の中から皆さんにも気軽にプリザーブドフラワーを楽しんでいただける様な会話です。京華自身の事も少し触れていますよ。

写真は会話の中に出てくる桐箱アレンジです。

野草たち

(左)野草たち (右)野草の一部分の引き上げ直後

乾燥済み

上の写真は乾燥済みの野草たちです。

おふき京華さん、早起きして朝の散歩を楽しんでいるんですってね。

KYOKAそうなんですよ。今のところ皆勤賞です!雨の日でも合羽着て出かけます。数十年、夜型の人間を貫いてきたので必要性は認めても無縁の散歩でした。

おふき何かキッカケがあったんですか?

KYOKA今年の6月に体調を崩して10日間ほど病院のお世話になったでしょ。生まれて初めての経験だけに天井をみながら色々考えました。病院で早寝、早起きの習慣がついて、それを機会に友人のアドバイスもあって生活のリズムを変えたんです。

おふき禍転じて福となす・・という諺通りで、却ってよかったですね。

KYOKAありがとう! ホントに毎朝の散歩が楽しみで雨の日でもそれなりの爽快感があるのよ。前に、メルマガにも掲載した「鈴虫寺」まで往復40分の散歩ですが、毎日たった一つだけのお願いをします。その後、境内をお借りして廻りの樹木を眺めながら、朝のオゾンを胸いっぱい吸い込んでのストレッチ体操は最高です。

おふき前よりも元気になりましたよね〜。パワーが一段と増してビックリですよ。

KYOKA何事も経験に勝るものはないですね〜。この朝の散歩で大きな宝物が見つかったんですよ。往きは早足で歩きますが、帰りは側溝や畑の畦道をシッカリ観察しながら草花を摘み取ります。これまでは興味のなかった植物たちがプリザーブド加工への好奇心を掻き立てるんです!

おふき今までとは異なる感じのアレンジが多いと思っていたのですが、朝の散歩のお陰で生まれたんですね〜。

KYOKA最近、京の桐箱職人さんとのご縁があって、この花器とこの草花のアレンジはイメージ的にぴったり・・だと思いませんか?

おふき今まで、この業界では見られないような癒し系のアレンジだと思いますよ!

KYOKAショッピングでアレンジ商品を販売するつもりはなかったんですが、この桐箱アレンジは京華のオリジナル商品として育てたいと意気込んでいます。だって、とても楽しくて、今ドキドキ・ワクワクしてるんですもの。

おふき今日は京華さんが輝いて見えますよ!

KYOKA最近、採集した植物たちの写真とプリザーブド加工の過程やオリジナルアレンジ作品を次々と掲載する予定でいます。お楽しみに!



記事 ofuki : 2005年11月15日 16:40

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/165

コメント

京華先生 朝のお散歩の成果でしょうか?桐箱のアレンジ 今までのプリザにはない和の感覚でステキですね。 雨の日までもお散歩とはご立派ですがこれから寒くなる季節くれぐれもご無理をなさいませんように・・・ やりすぎは駄目なようですよ(^_-)-☆ 先生はお散歩 私はスイミングと自分にあったやり方で体力維持に心がけましょうね。 新作お待ちしています。

投稿者 エンジェル : 2005年11月15日 20:02

エンジェルさん、おはようございます。今朝もいつもの散歩を楽しんできました。書き込みに気づかなくて遅くなり申し訳ございません。これまで必要は認めてもナカナカ実行に移すキッカケがなく、ただ仕事・・仕事でしたが、やらないことは、やれないことの言い訳なのだと気づかされた次第です。エンジェルさんはスイミングで健康維持とのことで、それぞれに自分に合った(続ける事が大切)健康法でいつもリフレッシュして、 いつも、いつまでもハツラツとしていたいものですね!桐箱アレンジの発想も生まれて一石二鳥でした!桐箱でなくても陶製の花器などにアレンジされたら如何ですか?エンジェルさんのホームページもシッカリ更新されて、いつも楽しませていただいています。ありがとうございました。

投稿者 kyoka : 2005年11月17日 08:41

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.