蓮のプリザーブドフラワー♪

蓮のプリザーブドフラワー加工
中国から生花の状態で持参された珍しい蓮の試作を依頼されました。
水生植物は難度が高くていつもお断りしていましたが、
とても珍しい蓮の種類だったので好奇心も手伝ってお引き受けした次第です。

市販の一液くんで丁寧に加工してみました。
写真(半乾燥の状態)のような想像以上の出来栄えにウットリしてしまいました・・・♪
蓮の葉や実はご近所の家で育てたものを頂戴できてラッキーでした。

蓮のプリザーブドフラワー加工蓮のプリザーブドフラワー加工

■作り方ポイント
1.ホワイトニング剤(強化液併用)で前処理する。
2.完成度を比較するために、
  保湿剤はスーパー1液くんとプレミアム一液くんの両方に
  無色のまま12日間浸し、1輪のみ引き上げてシリカゲル剤で乾燥。
  残りの液に京の華化粧(染料)で調色を楽しみながら3日程度浸してから
  乾燥させました。
  それぞれに色合いの異なる蓮が出来上がりましたが如何でしょうか?
3.葉や実はホワイトニング剤(強化液共)で同じように前処理してから
  スーパー1液くん(青竹色に新色の深緑を少し混ぜる)で加工しました。
  
蓮生花蓮の実と葉

記事 yuka : 2009年08月24日 10:48

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/660

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.