ストロベリーミルフィーユのプリザーブド

ゆかのイチゴ薔薇とてもかわいいスプレー薔薇「ストロベリーミルフィーユ」(写真参照)が入荷しましたので、プリザーブド加工してみました。


ゆかのいちごの薔薇” 一液くん”薔薇用(無色液)1リットルに対して”京の華化粧”桜色(ライトピンク)3プッシュ、真紅色(ルビーレッド)1プッシュ、純白色(ホワイト)2プッシュの割合で混ぜた作成液に7日間浸しました。


引き上げ直後のピンク色は私の好みではなかったので、半分ぐらいはそのまま乾燥させて、残りの花の色を再加工しました。

★再加工の仕方
残液の少量(100mlぐらい)を小さい容器に移して、真紅色の染料を3プッシュした中に1分程度浸して引き上げた花が赤い方です。
更に、その残液にほんの一滴・・京紫色(パープル)の染料を追加し、1分程度浸して引き上げた花がエンジに近い赤になりました。

引き上げ直後のピンク色が今ひとつと感じていましたが、乾燥するにつれてとても可愛いピンクに変身しました。これまでも、乾燥するにつれて色が落ち着いてくることは度々ありましたが、今回の試験で再確認しました。皆様も早まらないで乾燥するまで観察して下さいね。


記事 yuka : 2005年02月14日 16:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/83

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.