野草のプリザーブド加工♪

野草の生花

梅雨も終わりに近づきつつありますが
本年も日本のあちこちで大きな災害がありました。
災害に見舞われた皆様に心からお見舞い申し上げます。

京都では祇園祭りが終わると梅雨明けとか申しますが,
今の状況では、なかなか梅雨明け宣言とはいかないような天候です。

今朝の散歩は小雨模様でしたので
例年の如くペンペン草とネコジャラシなどを沢山摘んできました。
植物の採集には雨上がりが最も適しています。
生き生きとしたペンペン草の採集はそろそろ終わりに近づきつつあります。
ネコジャラシは秋口までありますが、プリザーブド加工するには
なるべく大きくならない今の季節がいいですね。

これから写真の野草たちを使い古したホワイトニング剤に
ホワイトニング剤強化液を通常より多めに入れてからユックリ浸しておきます。
その後に、スーパー1液くん(グリーン類)の何回も使用済み残液に
気長に浸して仕上げる予定です。

このようにして加工した昨年の野草類は湿気の多いこの季節でも健在です。
(写真参照)
野草のプリザーブドフラワー

和風イメージのアレンジメントにとても重宝しています。
皆様も加工残液で沢山作ってみて下さいね。

記事 kyoka : 2010年07月13日 17:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/695

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.