はちく・コケのプリザーブドフラワー

はちく・こけのプリザーブドフラワー
梅雨の時期に、朝の散歩帰りに見つけた・・生産農家のはちく3本100円を買い求め、古いホワイトニング剤に10日ぐらい浸してから、葉物などの加工に5回は使用した”スーパー1液くん”に萌葱色の染料をたっぷり追加して浸し、1ヶ月以上放置していました。
チョット長くて容器に入らなかったので、下の方を輪切りにしてみましたが、アレンジのアクセントになって面白いのではないかと?・・・。

又々散歩帰りに、少し山道に入ってコケ類を探してきました。
大樹に生えているものや土に這っているものなど様々です。ホワイトニング剤も保湿剤も竹の子(はちく)加工の残液で加工しましたが、その出来栄えは想像以上の完成度でした。
乾燥させるとフワフワ感触で、それぞれに味わいがあって創作意欲が沸々と湧いてきます。
どのような作品に仕上がるのか楽しみにお待ち下さいね。

引き上げ直後

浸す前のコケ

記事 kyoka : 2007年08月29日 13:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/441

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.