★キラキラクリスマスリース

きらきらクリスマスリース

はじめまして〜♪ 新チャレンジコーナーを担当させていただくことになりました有香です。毎日、ドキドキ・ワクワク楽しみながら“一液くん”でのプリザーブドフラワーの可能性を追求しています。これから、チャレンジした結果などを掲載していきますので、ぜひ、皆様の作成の参考にしてみて下さい。(チャレンジ結果が作成の参考になれば、嬉しいです。)

♪クリスマスリースの作り方ポイント

季節がらクリスマスに合わせて、紅薔薇とカスミソウ(ホームページ掲載の色見本用に作成した花)をリース風に仕上げました。

★キラキラ光る数種類のビーズを中心にカスミソウをアレンジして、花ジュエリーのイメージに仕上げました。カスミソウの変身ぶりは如何ですか? 全てのステム(茎)を赤の和紙で仕上げて、リースのイメージで曲線をつけ、クリスマス用のリボンとベルを組んでフォーカルポイント(デザインの中心)にアレンジしています。 最後に、リースをイメージして曲線をつけ、花のところどころに数種類のキラキラ(グリッター)を筆で塗って「クリスマスの華やかさ」を盛り込んでみました。如何でしょうか? 綺麗でしょ!!

♪つくり方

では作り方を説明しま〜す。

薔薇(生花)の種類はローテローゼ(10輪)の小ぶりなものを使用します。7輪は“一液くん”薔薇用(真紅色)に7日間浸して仕上げました。3輪は“一液くん”薔薇用(真紅色)に橙色(オレンジ)と菜の花色(イエロー)を均等に混ぜて朱色の作成液に7日間浸しました。(注:少し寒くなりましたので、長めに浸した方がいいようです)

1.薔薇のワイヤリング

(1)裸ワイヤー22番の先を5ミリ折り曲げて、花の上から下に向けてインソーションしてからフックします。

(2)ガクの下に裸ワイヤー24番をピアスメソード(横から直角に刺す)します。

(3)ワイヤーの片方を下に向けてグルグル巻きにします。 

(4)和紙を約2cm幅にハサミで切ってから、その中央を手で切ります。

(5)手切りの方(和紙の繊維がある方)が上になるように(ボンドをつけながら巻きおろします。(注:はみ出したワイヤーは切り捨てて下さい。)

2.カスミソウとビーズの組み方

(1)適当な量のカスミソウをまとめて、緑28番ワイヤーでツイスティングメソードします。
裸ワイヤー24番にビーズ3個づつを2〜3回通してねじり、数個をまとめて大小6組つくります。

(2)和紙(赤)を2cm幅に切って、中央を手切りにします。(1の(4)と同様)
和紙にボンドをつけながら、ワイヤーが見えないように綺麗に巻き下ろします。

(3) (1)でつくったカスミソウを それぞれのビーズの周りに色や量の配分を考えてメリハリをつけながら、緑28番ワイヤーで固定し、裸22番ワイヤー2本で補強します。

(4)裸ワイヤー22番2本に和紙(赤)を巻いたものを6組作ります。それをつる状にくるくると曲線をつけて(2)の花の茎とねじりながら1本にまとめます。(写真のように6組作る)

(5)カスミソウのそれぞれの茎をねじりながらリースの形になるように右カーブと左カーブを作ります。

3.まとめ

(1)緑ワイヤー24番1本に和紙(赤)を巻き下ろします。(まとめ用とベル用に2本作る)

(2)薔薇10本を写真のように組み、(1)のワイヤーで固定します。薔薇の周りにカスミソウのステムを曲線をつけながら左右と後方にバランスよくアレンジして、(1)のワイヤーでシッカリ固定します。(クレッセント型にする)

(3)クリスマス用の2種類のリボンを写真のように作ります。

(4)ベル2個に(3)で作った赤のワイヤーを通し1〜2回ねじって固定します。更に、残りのワイヤーで2種類のリボンをつけて、薔薇の根元に固定します。

★リボンから下に見えるステムを左右に分けて、2〜3本づつをねじって曲線をつけます。クリスマスリースをイメージして全体的な形を整えます。最後に、グリッターのキラキラのりを部分的に塗って仕上げます。(トップの完成写真を見てね。)

記事 yuka : 2004年12月07日 12:09

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/57

コメント

こんばんは、有香さん キラキラクリスマスリースとてもすてきですね。 私も、さっそく作ってみます。 これからも、新作品期待しております。

投稿者 淡路 泰子 : 2004年12月07日 22:30

淡路さん、こんにちは〜♪ 早々に嬉しいコメントありがとうございました。これからも、いろんなことにチャレンジしていきたいと思いますので、よろしくお願いします。淡路さんも、素敵な作品を作って、ぜひ送って下さいね。楽しみにお待ちしてます♪♪

投稿者 yuka : 2004年12月08日 10:43

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.