6月の父の日に真紅の薔薇を

父の日の薔薇
お父さまへの感謝の気持ちを込めて手作りの薔薇を贈りませんか!
母の日は手作りのカーネーションをプレゼントされましたか?
母の日に比べて忘れがちな「父の日」も心からお祝いしましょう!

父の日の代表的なお祝い花は「真紅の薔薇」です。季節を問わず、日本中の花屋さんで見かける薔薇の種類「ローテローゼ」をプリザーブド加工しました。

加工の仕方:”一液くん”薔薇用(染料入り)真紅色にちょっと長めに10日間浸して引き上げました。
引き上げ直後に10本程度残して、残液にほんの少〜しの”京の華化粧”漆黒色(ブラック)を追加します。更に1日程度そのまま浸してから引き上げて乾燥させました。

真っ赤な薔薇と少しダークなイメージの赤薔薇が完成しましたよ!

白っぽい薔薇がご希望の場合は、このローテローゼを薔薇用(染料入り)純白色に浸して加工して下さい。抜けきれないローテローゼの色素を生かした不思議な色に仕上がりますよ。

この提案者はエンジェル花工房の村田さんです。ぜひHPをご覧下さい。BBSにも掲載しています。

京華クラフトでも加工中ですから間もなく「有香のドキドキチャレンジ」に掲載いたします。

ローテローゼ

 ”エンジェル花工房様”よりお借りした画像


記事 ofuki : 2006年05月16日 15:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/286

コメント

つい忘れがちなお父さんへのプレゼントに真紅のバラステキですね。日ごろ渋い顔のお父さんも思わずニッコリでしょうね。 ホワイトタッチのバラご紹介有難うございます。 思いがけない色が出来たときの喜びは格別です。 皆さんにも色々挑戦していただきたいですね。 有難うございました。

投稿者 エンジェル : 2006年05月16日 20:10

エンジェルさん、こんばんは♪ 早速に書き込み頂き嬉しいです。あのホワイトタッチの薔薇の写真が欲しいですね〜。でもエンジェルさんにお邪魔すれば確認出来ますから遠慮しました。いつも好奇心旺盛で実行力抜群のエンジェルさんに脱帽で〜す。ありがとうございました。

投稿者 kyoka : 2006年05月16日 21:18

バラの写真どうぞ使ってください。 私もそちらのサイトに載せて頂けたら嬉しいですから。右クリックして保存して頂けたらいいと思うのですが・・・

投稿者 エンジェル : 2006年05月16日 22:20

遠慮なく写真を掲載させて頂きました。 お覧の皆様もきっと参考にされるかと楽しみですね! 嬉しいことは皆で分かち合いましょう。 ご協力ありがとうございました。

投稿者 kyoka : 2006年05月17日 12:15

こちらにUPしていただくと一段とステキに見えます。 有難うございました。

投稿者 エンジェル : 2006年05月17日 20:26

Copyright (C) 2003-2014 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.