親友からの生花ブーケをプリザーブドフラワーに♪

完成したプリザーブドフラワーブーケ

親友が結婚式で持たれた生花のブーケを
次は貴女の番よ・・・って貰ったブーケの
プリザーブド加工のオーダーを頂きました。

ご依頼の濱口様も来秋には、
めでたくゴールインされるとのことで
このブーケに少し花材を追加しても構わないので
挙式の本番で持てるようにして欲しいとのことでした。

加工前の生花のブーケ
加工前の生花のブートニア


持ち込まれた花類がとても痛んでいましたが
散ってしまった薔薇の花びらは丁寧にリメイクして写真のように綺麗になりました。 
トルコキキョウは一重咲きのため花びらが変形しましたが接着加工に苦心しました。

リメイク後

来年の梅雨期を乗り切って欲しいので
写真のようにケースに入れて、シリカゲル剤もお付けしました。
挙式の前には、再度お持ちいただき、しっかりチェックさせて頂く旨お伝えした次第です。

生花よりも綺麗なブーケになったと喜んでいただきました!
嬉しかったです!


■加工工程
 全ての花や葉はPAT(切花用活性化剤)を入れた水の中で丁寧に水揚げしました。
 それぞれの花や葉類をホワイトニング剤(強化液併用)で前処理してから
 バラとトルコキキョウはスーパー1液くん(無色)に
 アイビーとゲイラックスはスーパー1液くん(青竹色)に2週間程度ジックリ浸しました。
 バラの中心を生花の色に合わせてアート加工(残液を小皿に移して染料を加えて筆で着色)しました。

記事 kyoka : 2012年12月27日 19:35

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/742

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.