椿の花のプリザーブドフラワー♪

桜の花桜の花

暖かかったり急に冷えたりと寒暖の差の激しい今日この頃ですが、
京都市内では桜が満開に咲き誇り、春の訪れを実感しています。
これからの風の強い日には花びらが舞い、川面の花筏が楽しめますね。

一重の桜はプリザーブド加工に向かなかったのですが
八重咲きは昨春発売のプレミアム1液くんで綺麗にできた経験があります。
八重桜の開花は遅く・・中旬以降になるかと思われますが
これから楽しみに待っているところです。

椿の花 引き上げ後

前回掲載の椿の花を「プレミアム1液くん」無色の液に
京の華化粧 桜色を入れて20日程度浸けて引き上げました。
2輪引き上げて染料を追加し、また2輪引き上げて染料を追加し、
最後の1輪を引き上げてピンクの濃淡で仕上げました。
(写真:右側から順番に引き上げ、左1輪が一番濃いピンク)

ホワイトニング剤と強化液での前処理が不十分だったため、
花芯が黒くなったのは残念でしたが、
乾燥して花びらが白くなると余り目立たなくなるのでは・・・
と期待しつつ シリカゲル剤で乾燥させています。
乾燥後に また掲載しますので、お楽しみに!

記事 kyoka : 2010年04月08日 16:46

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/688

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.