ブルーミルフィーユ赤薔薇の正月飾り

お正月飾り 新年を迎えるにあたって、今年はいつもと違う、こんなお正月飾りのお花はどうですか?

迎春の飾りに、縦長又は横向きに飾ってもいいですね。”一液くん”での松の完成度は今ひとつでした。しかし、生花の松は水がなくても保ちますから、しめ縄などと一緒にアレンジしてください。一層のお正月らしさが楽しめますよ。

ぜひ皆さんもチャレンジして下さい。

お正月赤薔薇 ブルーミルフィーユ(生花薔薇)を赤薔薇に加工しました。
作り方ポイント
 ”一液くん”薔薇用:真紅色(ルビーレッド)1リットルにブルーミルフィーユ8輪を7日間浸して作成。




ゆかのお正月 2回目の液の利用方法:作り方ポイント
1.の薔薇を作った残液半分(約500ml)を別の容器に移して、 新液を2割程度(約100ml)を加えた液に”京の華化粧”真紅色を 少しプラスして、スプレーローズ(ミミエデンのつぼみ)7輪とカスミソウを7日間浸して作成。更に、残りの残液約500mlにブルーファンタジーを7日間浸して作成。

♪作り方のポイント

1.花屋さん等で売っているミツマタを適当な長さに切り、中央をワイヤーーで束ねます。  
2.水引3色各7本を三つ編みにしてリボンの形に作ります。別に、水引ゴールド7本の中心で、輪の大小2個を作りワイヤーで束ね、残りは左右に指先でしごきます。
3.”一液くん”葉物用で作った、ソリダコ・アスパラ毛・アジアンタム・ユーカリ(ポポラスべりー)・レモンリーフなどを一緒にアレンジしました。

記事 kyoka : 2004年12月26日 20:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://www.kyoka-craft.co.jp/blog/mt-tb.cgi/63

Copyright (C) 2003-2021 Kyoka Craft Co,Ltd. All rights reserved.